初雪

最近の天気予報はよく当たります、こんなに早い初雪は久しぶりみたいだと思います。今はもういませんが雪が降るとベトナム実習生のグエンさんが大はしゃぎで写真撮りまくりだったり、その前のフィリピン実習生はお祭り騒ぎだったりなどといった事を思い出してしまいます。

(これは去年の1月9日)
(社員旅行の時のグエンさん、懐かしい)
(忘年会時のフィリピン実習生たち)

このフィリピン実習生たちはとても感情豊かで、この忘年会時もカクテルが美味し過ぎで泣くし、その前に連れて行ったバルーン大会では電車を初めて見て泣くなど楽しい思い出でした。

その中でもこのフィリピン実習生たちをバルーン大会に連れて行く前日に私が辞書で一生懸命に調べて英語で「寒いから必ず暖かい服装をしてきてください!」と文章で伝えていたにもかかわらず当日迎えに行くとこの子たちの服装は、ホットパンツとタンクトップでした。言ったやろうが→冬服持っていません、でした。あまり大声で怒った事はない私もこの時ばかりは切れたことを懐かしく思い出します。

今日は特に寒いので家で、猫たちとまったりさせてもらいました。

「なんか美味しいのを下さい」と猛アピールするアンジーさんがとても気がかりでした。