綺麗なお庭

今日は参加させて頂いている会の懇親会で近くの割烹料理「魚喜」さんに行きました。

そこの隣りが以前内緒をしてもらっていた方のお家だったのでのぞいてみるとおばあちゃんがいらっしゃいました。お元気そうでなにより!他愛もない世間話に花が咲きましたが、そこのお庭に雑草がないことを私が突っ込んで聞いてみると、毎日おばあちゃんが草むしりをしている、とのことでお庭を案内してもらいました。とても綺麗なお庭で、以前私もここに仕事を運んでいた時には心に余裕がなくてあまり覚えていませんでしたが、今日よく見るとすごく丁寧に手入れがしてありました。

いつまでもお元気で!近くに来たら必ず寄りますのでよろしくお願いします。

Malla Grand Marche(モラ グラン マルシェ)

何気なく行ってみたモラージュ佐賀でイベントが行われまていました。そしてかわいいものが大好きな妻の爆買いが始まりました。

(家では今日も仲良しなチロルとビッケでした。)
(今日も仲間はずれでひとりぼっちのトキオ)
(やっと一緒に遊べたトキオ)

宇土マリーナ

昨日の続きですが、帰り道に立ち寄った宇土マリーナにあるカフェがとてもいい感じでした。「GENTOS」詳しくはこちら: https://higojournal.com/archives/gentos.html

(今日からオープンの野外テラス)

水平線の左手に見えるのは雲仙普賢岳ですが、そのお店のテラスの雰囲気はまるでハワイを思わせるような感じでした。

(パンケーキセットをいただきました。)

家に帰ると不機嫌そうなアンジーさんがいました。

とにかくかまって欲しいトキオもいました。

三角町での発見

(三角港のシンボル、海のピラミッドの内部に写真展がありました。)

久しぶりに我が故郷三角町にて新たな発見をしました。三角港野シンボル「海のピラミッド」内に展示してある古写真展に写っているのはいつもお世話になっている私の叔母でした。さすがです、今もですが昔から輝いていました。

(黒い服の女性…60年前らしいです。)
(センターの女性、このかすりの衣装は久留米まで出向いて叔母が全員分を揃えたそうです。)
(ついでに世界遺産、三角西港)

陽光

昨日は多布施川河畔公園に行ってみました。そこには桜の銘柄各種の説明書きがあり、その中には陽光がありました。以前観た映画の「陽光桜」感動しました。そこでこの品種を探してみますが見つかりません。詳しくはこちら:http://takadasekaikan.com/archives/2046

「戦場で死んだ教え子たちに捧げたい、新種の桜作りに人生をかけた男の生き様」

そんな想いがあると思うととても感慨深くなってきます。

これは陽光とは違いますが綺麗でした。

でもアンジーさんは何か面白くなさそうでした。

高良大社

昨日の話ですが、また妻の気まぐれで高良大社に行ってきました。たぶん3年ぶりだと思いますが、その時の私は、ジムでワークアウト後で足が上がらなかったけど長い階段を登らされたことを思い出します。高良大社、詳しくはこちら:http://www.kourataisya.or.jp/

今回は前回はとても無理そうなので断念したその先の奥の院まで頑張ってみました。ですがそこでもまた試練を仰せ使いました。

「バケツに砂利を汲んで運ぶ!」

この険しい道を砂利を持って下ります。

途中体力の限界が来そうなので、お年寄りの方が危なそうな道に砂利を撒いて解放されました。

(奥の院)

今回の教訓としては。何処で何があるかわからないので「常に体は鍛えておこう!」でした。

最も嫌われ者で隔離されているゴマさんは今日も甘えてきます。でもまた今日も噛んできます。

街探検

今日は特に目的もなく何故か佐賀の街探検でした。

(路地裏好き)
(銅像好き)
(古い建物好き)

しばらく探索しているとまるでカフェか文化遺産のようなおしゃれで趣きのある古いお家を発見しました。興味津々とあたりを眺めていると、そこの主の方にお声をかけていただき、家の中まで案内していただきました。外観もさることながら、お家の中も歴史を感じさせてくれるけどおしゃれな空間でした。(個人のお家なので写真はありません。)何気ない散策でも優しい人との出会いがあり充実した一日となりました。

(疲れて昼寝しようとするとまた猫たちがちょっかい出してきます。)
(アンジーさんは常に自分が主役じゃないと面白くないようでした。)
(嫌われ者のトキオは今日もまたひとりぼっちでした。)

信念

今日は南田産業を作り上げた初代工場長のお葬式でした。当時は先代社長ともしょっちゅうケンカし、また社員にも厳しく、怒鳴り声が止まなかったそうですが、70〜80名の社員をまとめ上げ、管理者として素晴らしい功績を残されました。今の南田産業があるのはこの方を筆頭に多くの功労者の皆様方のおかげです、心より感謝いたします。

また、私の管理者としての師匠でもあり、その教えで一番心に残っていることが「管理者として必要なのは信念である。」「揺らぐことのない信念を持って生きろ」でした。「言い訳をするな!」「下手な小細工をするな!真正面から当たれ!」などと、その頃は私もしょっちゅう怒鳴られてばかりでした。しかし怒鳴った後も何故それがダメなのかを詳しく教えてくれました、そのおかげで今があります。とにかく厳しいお方でしたが何故か皆に慕われる思いやりのあるそのお人柄を忘れることはありません。これまで色々なことを教えていただき本当にありがとうございました、これからもその教えを忘れることなく精進してまいります、心からご冥福をお祈りいたします。

金立サービスエリア

(名物金立メロンパン)

少し前ですが、金立サービスエリアに行ってみました。

以前は風月の店内にこのバター焼きがありましたが、今はフードコートにあるようです、とても美味しくいただきました。

また昨日は私が参加させてもらっている「チャレンジ100ネクスト」の例会か弊社であり、今回はお世話になっている(合同会社やない考房)代表梁井さんに講師を勤めていただきました。テーマは「BtoCビジネスへの挑戦」、私達はどういう時代に生きているか、から始まり、これからの事業のあり方などボリュームたっぷりで、一時間の制約がありましたが、もっとお話しをお聞きしたい興味深い内容ばかりで写真を撮り忘れてしまいました。(さすが梁井さんです!ありがとうございました。)

講演後は弊社の経営状況に対し、厳しいご意見をたくさんいただきましたが、全て事実なのでこれを糧に改善していこうと思います。(皆様貴重なご意見ありがとうございました。)

(今日は寒かったので薪ストーブが活躍)
(ダメになるアンジーさん)
(ダメから元気になるアンジーさん)

必ず噛む猫

今日も八王子から来たみんなの最も嫌われもののゴマさんは、面白くないと必ず噛んできます。たぶん八王子では猫界の生存競争が激しく生き残る為に頑張ってきた捨て猫だからだと思います。

でも甘えてきますが、こんなふうに仲良くしていても少し動いただけで噛みます。撫でていると手が止まっただけで噛みます。

これがたぶん最も嫌われる理由です。

(似ているけど一番子猫のトキオはいつもにゃーにゃーいいながらこっちを見つめてきます。)
(他の3匹はいつも仲良しです。)
(哀愁溢れるアンジーさんの後ろ姿)

ゴマさんは隔離されて、いつもひとりぼっちなので優しくしようと思うのですが、必ず噛みます。とにかく理不尽な限りですが、そこもご愛嬌だと思うように人間を磨いていきます。