プロジェクトチーム

今日はコンサルタントの方に指導していただきながら、結成した7名のプロジェクトチームでミーティングを行いました。

今日が第一回目のミーティングとなります。

中小企業の経営戦略を学び、プロジェクトの意義や目的を統一したあとに、我々が持っている技術を活用して、なにか新しい事業を始めることができないか議論しました。

一人ひとりが積極的に意見を発言したことで、様々なアイデアが出てきました。

次回のミーティングまでの課題もあるので、会社の代表の一人として選ばれた責任をもって調査したいと思います!

亀のいっぷくちゃん

会社に、弟が道で拾ったという亀の赤ちゃんがやって来ました!

名前はいっぷくちゃんらしいです。

弟は最初、犬のフンが落ちていると思っていて、近くを通ったときに動いたため驚いて確認したところこの亀を見つけたそうです。

暖かくなってくると、田んぼや川の近くで道路に出た子亀が車に轢かれてぺちゃんこになっているのを目にします。

いっぷくちゃんはそうなる前に見つけられてよかったです!

消防団

先日、消防団の春季訓練に参加してきました!

新入団員の代償挨拶を担当させていただき、かなり緊張しました。

集団行動をするのは久々で身体がかなり鈍っていました。

ゴールデンウィークは少し運動して運動不足を解消したいと思います。

これから地域の方の安全を守れるよう努めていきます!

21世紀県民の森 ほおのき

なんとなくざる蕎麦が食べたかったので、「三瀬に行こう」という事になりました。

でもまた妻の気まぐれでなぜか21世紀県民の森に来てしまいました。

散歩コース、貸しボート、貸自転車、バーベキューなど色々とあるみたいで、家族連れの方々でとても賑やかでした。参考:http://www.smile-e.org/
12時オープンのレストラン

唯一のレストランに入りましたが、そのメニューにざる蕎麦はありませんでした。

レストランのテラスにて北山ダムビュー

天気も良くて自然豊かな景色を見ると、日常を忘れ、とても心が和みます。

夕食はどうしても食べたかったざる蕎麦を妻が作ってくれたので、やっと願いが叶いとても感謝です。

八王子から来たゴマさんもはや一月経ち、少しみんなと仲良くなってきた様で少し安心しました。(でもそこは私が座りたいソファーです。)

事件

母が出社したときに足をひきずっていたので、訳を聞いてみると…

愛猫たちのケンカをとめようとした際に、怒っているネコに引っ掻かれてしまい、腫れを治そうと傷口に湿布を貼っていたせいでさらに悪化してしまったのだそうです。

切開での検査だったらしく、かなり痛かったそうです。

(普段は大人しい最年長のチロル。体重が11キロもあります。)q

(新入りのゴマ。まだ他のネコたちに馴染めていないようです。)

同じ日の釣果

先日社員の方が川釣りで大物を釣り上げていました!

送ってもらった写真がこちらです!

包丁2本分の大物が2匹も!!

同じ日に私も唐津に釣りに行っていたのですが、手のひらサイズのタコ1匹でした😭

近年話題の猛毒ダコ「ヒョウモンダコ」かと思いましたが、調べたら小型の「イイダコ」という種類のようでした。

過去の思い出(訪れた国編)

7年前に訪れたミャンマー、温厚で信心深く心優しい人たちばかりなので、とても大好きな国です。しかし、今回の国軍によるクーデターに対するデモで、大量の犠牲者が出ている事に心が痛むばかりです。

以前訪れた時に、得意先を定年され別会社にてミャンマーの縫製工場の工場長をされているH川さんの工場を視察させて頂きました。それはとても若い活力に溢れ、そこで働く皆さんたちは楽しそうで、活気に溢れていました。(その若者たちの休日の過ごし方は、大半がお寺参りとのことで驚きました。その根底には現世で徳を積んで、来世で幸せになろう!だそうです。)

19時を過ぎても、ミャンマーで有名な寺院シエタゴンパゴダには観光客ではなく、地元参拝者の方々がたくさん訪れていました。(ここでは真夏の昼間でも靴を脱いで裸足でしか入れません。)

お土産屋さんでは、僧侶方々の托鉢に誰もが協力的で、当たり前のように寄付を行います。街中では野良犬や野良猫にも施しを当たり前のように行われます。

本当に心優しい人たちばかりの国なので、早く今の混乱が一日でも早く収まって欲しいと願っています。

(ゴマさん)
(ちなみに我が家に来た捨て猫達、幸せそうで何よりです。)

こいのぼり

今月は食堂にこいのぼりが飾られました!

小さなこいのぼりですがお昼に食堂を覗いたときはちゃんと風をうけて泳いでいました!

コイは古来より縁起の良い魚とされています。

社内にも幸せを呼び込んでくれることを期待しています!

いとこ

昨日はいとこたちが結婚のお祝いに来てくれました!

久々に会えて嬉しかったです!奥さんも紹介できてよかったです。

以前は週末に会社のお手伝いに毎週来てもらっていたということもあり、いとこたちの顔を覚えている社員の方は久々に成長したいとこを見て驚いていました!

社長が写真を撮ってくれましたが、なかなか写真の合格をもらえずに何度も撮り直させられているのが面白かったです(笑)

今日の差し入れ

今日は社員の方がたけのこ料理を差し入れしてくれました!

久々のたけのこは、柔らかくてとても美味しかったです!

いつもありがとうございます!

ちなみに、先日紹介した駐車場裏の桜は、週末の強雨でどうなるかと思っていましたが、

少し若葉が出始めていたものの、まだ花は散ってなかったです。

もう少し桜の花を楽しめそうです!