梁井さんのレクチャー

今回出展した展示会での成果とアフターフォローに関して「合同会社やない考房」代表梁井さんに貴重なアドバイスをいただきました。流石に百貨店でファッション、食料品、リビングなど様々な分野を渡り歩いてこられただけあってとても参考になりました。このご縁も神埼市商工会さんのおかげです、ありがとうございました。

正現稲荷神社

今日は天気も良いので公園でも散歩しよう、との事になりました。ですが行き着いた先はなぜか金立にある「正現稲荷神社」!詳しくはこちらが参考になりました。https://gbb60166.jp/kinryuzan/okunohosomichi.htm

階段の高さもさることながら、神社に行くまではかなり険しい道のりで、途中通りすがりのフル装備の登山客の方に「神社までどのくらいですか?」と尋ねたところ「そんなに遠くないですよ!」と聞いたので登ってみました。もしかしてここは山登りの方々が行くべきところかもと思いつつ進みます。

しかし、妻が途中で断念、私も頑張って上を目指しましたが、途中の社務所までで断念してしまいました。(今日も朝からジムでワークアウトして足ガクガク状態でしたか、まさかこんな過酷なに行くとは思っていませんでした。)

(ひたすら続く山道に断念)

足がプルプル震えた状態で家に帰ると疲れすぎて寝落ちしてしまいました。今度は準備万端でリベンジしてみようと思います。

(どうでもいいから、なんか美味しいのください、のアンジーさん)
(とにかく自分をかまってください、のアンジーさん)

麒麟の翼

映画「麒麟の翼〜劇場版」で重要な意味を持つ日本橋麒麟像。とてもいい映画でした。先週の展示会の帰りに日本橋界隈の百貨店の視察も兼ねて見てきました。詳しくはこちら:https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/m1253/

(映画ではこの場所で中井貴一さんが死んでいました。)

日本橋が道路の起点ということもあり、日本橋から飛び立つという意味を込めて翼が生えているそうです。

(日本橋三越本店)

日本橋三越、高島屋の視察でしたが、ついついこの麒麟像と映画で中井貴一さんが刺された地下道まで見に行ってしまいました。

奥にパイプオルガンがあり毎日定期的に演奏されているようです。

この日本橋三越、高島屋ともに平日の金曜でもお客様で溢れています。格の高さをまざまざと感じました。カサネスもこの日本橋の地の力をいただき、麒麟のように羽ばたくように必ずすると胸に誓って帰省しました。

でもやっぱり自宅の猫たちを見る落ち着きます。

展示会終了

おかげ様で無事3日間の展示会終了しました。今回も沢山のご縁をいただきありがとうございました。

展示会2日目

(梁井さんの岩田屋時代の同期の方、その場のノリで梁井さんにお電話してしまいました。)

今日もたくさんの来場者の方々で賑わいました、ありがとうございました。

(お世話になっている中小企業診断士川﨑さんのお知り合いの診断士の方、ネタがたくさんで色々レクチャーしていただきました。)

その他にも以前うちの会社に来られた横浜からのデザイナーさんなどいろんな方々に来ていただき心から感謝いたします。明日が最終日になります、皆さまよろしくお願いいたします。

ギフトショー(東京ビッグサイト)に出展しています。

本日より2/8(木)まで中小企業総合展in Gift Showに出展しています。海外からのお客様も多いので、しどろもどろですが通訳さんに助けられながらなんとかやっています。

焼そばが美味しかった話

阿羅漢 高木瀬店の焼そばが美味しい!との評判を聞いて行ってみました。詳しくはこちら:https://s.tabelog.com/saga/A4101/A410101/41001227/

もやしたっぷりでとにかくシンプルですがとても美味しくてクセになりそうでした。

(佐賀市文化会館のちょっと先)
(家に帰るとなんかポーズを決めてくるアンジーさんが待っていました。)
(いかに耳でとにかく面白くなさそうなトキオもいました。)

関ジャム(プロが選ぶ2023年のマイベスト10曲)

(画像は全く関係ありません。)

関ジャム「プロが選ぶ2023年のマイベスト10曲」  が今年も良かった話。引用元: https://news.yahoo.co.jp/articles/c11792285aafdb17925d8f290c92b17b0dc15fc5

毎年録画して観てますが、今年も最高でした。

3人のプロが選ぶベストですが私が1番響いたのが一位君島大空「c r a z y」、二位 TOMOO「Grapefruit Moon」、3位 TOMOO「Super Ball」今年のキーワードは「昭和テイスト」みたいで、とにかく素晴らしい曲を紹介してもらい、感謝いたします。

(2月出張の為に借りたトランクケースが楽しい猫達)
(自分の基地、独り占めしたいアンジーさん)
(今日もみんなダメになっています。)
(ダメの後は今日も幸せそうなチロル)

猫達と音楽で休日も楽しく過ごさせてもらっています。

「親の心子知らず…」佐賀県立博物館

「親の心子知らず-佐賀先人たちの手紙-」というタイトルが気になったので佐賀県立博物館に行ってみました。詳しくは https://saga-museum.jp/museum/exhibition/limited/2023/11/004329.html

こちらは佐賀の先人が子が心配でつい口出ししてしまう手紙が公開されていて、とても親心が伝わってくる趣深い内容でした。

なぜこのキーワードが気になったかと言うと、昨日うちの次男が「運転免許実技試験二回目に5秒で落ちた!シートベルトし忘れで!」との連絡があり、昨日の会議で「次男が免許を取ったらすぐに、この作業はこうしてああしよう。」と議論を煮詰めていただけに、まさに親の心子知らずを実感させていただきました。

(でもなぜか恐竜が気になり常設展の方も見学)
(博物館も楽しいところでした。)

家に帰ると今日もカーペットや猫ベッドに入れてもらえない我が家の猫界カースト最下位のトキオが机の上にで佇んでいました。

タバコロードにセクシーばあちゃん

「タバコロードにセクシーばあちゃん」サザンオールスターズの1980年の曲をたまたま聴いたところ、なんかすごく良くてはまりました。

歌詞も色々な意味で良くて、その曲調もブルースっぽくて最高に好みです。

多分今日だけで30回以上は聴いた気がしますが、まだまだ聴きたりません。

(そんな曲はどうでも良くて、今日も仲良しビッケとチロル)
(すぐ隣りで安心のアンジーさん)
(今日もまたトキオは仲間はずれですが、しきりに何かを叫んでいます。)

何気ない日常もちょっといい曲があるととてもいい一日になる気がして、これからもそこはかとなく探してみようと思います。

(そこはかとなくさまざまな思いを背中に醸し出すアンジーさんと後ろでかまって欲しいトキオ)