必ず噛む猫

今日も八王子から来たみんなの最も嫌われもののゴマさんは、面白くないと必ず噛んできます。たぶん八王子では猫界の生存競争が激しく生き残る為に頑張ってきた捨て猫だからだと思います。

でも甘えてきますが、こんなふうに仲良くしていても少し動いただけで噛みます。撫でていると手が止まっただけで噛みます。

これがたぶん最も嫌われる理由です。

(似ているけど一番子猫のトキオはいつもにゃーにゃーいいながらこっちを見つめてきます。)
(他の3匹はいつも仲良しです。)
(哀愁溢れるアンジーさんの後ろ姿)

ゴマさんは隔離されて、いつもひとりぼっちなので優しくしようと思うのですが、必ず噛みます。とにかく理不尽な限りですが、そこもご愛嬌だと思うように人間を磨いていきます。

藤間紀蘇目社中初舞

今日は妻がお世話になっている「藤間紀蘇目社中初舞」を鑑賞させていただきました。

今年は先生の稽古場での発表会でした。これはこれで観客席との距離がとても近いので、なぜかこちらもかえって緊張してしまいました。

その後の懇親会でも強者の大御所の方が割烹着でお世話していただくので、これはこれですごく緊張します。

隣の部屋も盛り上がっています。

(またまた今日も飲まされてます。)

このあたりから綾子さんの都々逸(どどいつ)の話で大盛り上がりになってきます。「三千世界の鴉を殺し 主と朝寝がしてみたい・・・」久坂玄瑞、高杉晋作、桂小五郎、などの名作を綾子さんが歌ってくれます。とても心に響きます、幕末志士の侘び寂びの世界感や、その遊び方の話などに花を咲かせながら楽しい時間を過ごすことが出来ました、ありがとうございました。(今日はまだ家に着いていないので猫の写真を載せれません。)

日舞の会

今日は日舞の会(神埼市文化連盟主催)に妻が出演するので観に行きました。

千代田文化会館ハンギーホールがほぼ満席で、昼過ぎに行ったら座るところがないので立ち見です。なんでも今回は日本舞踊家集団「孤の会」詳しくはこちら:http://www.konokai.com/ が出演されるそうでした。

(この着物は妻が中学生の頃のものだそうです。)
(とりあえず記念撮影)
(家に帰ると猫たちが面白く無さそうでした。)
(イカ耳のトキオ)
(なんでも面倒くさいアンジーさん)

まるいちさんのクラウドファンディング商品が届きました。

心のこもったお礼状を読みながら、美味しくいただきました。餡MMu 、筋トレ、有酸素運動で使わせてもらいます。大盛況おめでとうございます。

(今日も家では、まだ自分のことを子猫と思っている体重12キロのデブ猫チロルがこんな感じでした。)

2月22日(猫の日)

昨日ですが、2月22日は猫の日だそうです。

知りませんでした!(猫好きとして反省します。)昨日の帰り道にAMラジオで聴いたところによると「にゃんにゃんの日」らしいです。

今日だけは特別に「またたびドーナツ」をプレゼントしたところ、がっついてくれたので良かった。

(我が家の猫界カースト最下位のトキオも、捕えられた宇宙人のように喜んでいるような気がします。)
(そこには我が家の猫界センターのアンジーさんが必ずポーズを決めてきます。)

これからは2月22日(猫の日)を大切にしようと思いました。

梁井さんのレクチャー

今回出展した展示会での成果とアフターフォローに関して「合同会社やない考房」代表梁井さんに貴重なアドバイスをいただきました。流石に百貨店でファッション、食料品、リビングなど様々な分野を渡り歩いてこられただけあってとても参考になりました。このご縁も神埼市商工会さんのおかげです、ありがとうございました。

正現稲荷神社

今日は天気も良いので公園でも散歩しよう、との事になりました。ですが行き着いた先はなぜか金立にある「正現稲荷神社」!詳しくはこちらが参考になりました。https://gbb60166.jp/kinryuzan/okunohosomichi.htm

階段の高さもさることながら、神社に行くまではかなり険しい道のりで、途中通りすがりのフル装備の登山客の方に「神社までどのくらいですか?」と尋ねたところ「そんなに遠くないですよ!」と聞いたので登ってみました。もしかしてここは山登りの方々が行くべきところかもと思いつつ進みます。

しかし、妻が途中で断念、私も頑張って上を目指しましたが、途中の社務所までで断念してしまいました。(今日も朝からジムでワークアウトして足ガクガク状態でしたか、まさかこんな過酷なに行くとは思っていませんでした。)

(ひたすら続く山道に断念)

足がプルプル震えた状態で家に帰ると疲れすぎて寝落ちしてしまいました。今度は準備万端でリベンジしてみようと思います。

(どうでもいいから、なんか美味しいのください、のアンジーさん)
(とにかく自分をかまってください、のアンジーさん)

麒麟の翼

映画「麒麟の翼〜劇場版」で重要な意味を持つ日本橋麒麟像。とてもいい映画でした。先週の展示会の帰りに日本橋界隈の百貨店の視察も兼ねて見てきました。詳しくはこちら:https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/m1253/

(映画ではこの場所で中井貴一さんが死んでいました。)

日本橋が道路の起点ということもあり、日本橋から飛び立つという意味を込めて翼が生えているそうです。

(日本橋三越本店)

日本橋三越、高島屋の視察でしたが、ついついこの麒麟像と映画で中井貴一さんが刺された地下道まで見に行ってしまいました。

奥にパイプオルガンがあり毎日定期的に演奏されているようです。

この日本橋三越、高島屋ともに平日の金曜でもお客様で溢れています。格の高さをまざまざと感じました。カサネスもこの日本橋の地の力をいただき、麒麟のように羽ばたくように必ずすると胸に誓って帰省しました。

でもやっぱり自宅の猫たちを見る落ち着きます。

展示会終了

おかげ様で無事3日間の展示会終了しました。今回も沢山のご縁をいただきありがとうございました。

展示会2日目

(梁井さんの岩田屋時代の同期の方、その場のノリで梁井さんにお電話してしまいました。)

今日もたくさんの来場者の方々で賑わいました、ありがとうございました。

(お世話になっている中小企業診断士川﨑さんのお知り合いの診断士の方、ネタがたくさんで色々レクチャーしていただきました。)

その他にも以前うちの会社に来られた横浜からのデザイナーさんなどいろんな方々に来ていただき心から感謝いたします。明日が最終日になります、皆さまよろしくお願いいたします。