ハロウィンイベント開催

今日は少し早めのハロウィンで社員の方にお菓子が配られました!

なんと、当たりのお菓子には現金入りです!

現金入りと聞いてみんな盛り上がっていました!

現金入りのお菓子を当てた方に写真を撮らせてもらいました!

祐徳稲荷神社

昨日はベトナム実習生のグエンさんと一緒に祐徳稲荷神社→御船山楽園 (かみさまがすまう森)に行って来ました。今までは、コロナ禍の為、何処にも連れて行けなかったので少し落ち着いた今頃になってしまいました。

グエンさん車の移動は苦手みたいでしたが、日本の神社には興味深々で写真を撮りまくっていましたが、多分メインは鯉の写真が多いみたいです。

その後は御船山楽園(かみさまがすまう森)、グエンさんここではとにかく動画を撮りまくっていました。

グエンさんが楽しかったようで、何よりでした。12月中ごろにはベトナムに帰国予定なので、残りわずかの期間を楽しみましょう。

少し帰りが遅くなっただけで猫たちは不満そうでした。(すいませんでした!)

ハロウィン

15時の休憩時間に10分だけですが、仮装パーティーが開かれていました!

みんな素敵な笑顔です!

実習生のグエンさんは、仮装グッズを気に入って仕事中もずっとコスプレをしていたそうです(笑)

残された実習期間の間に少しでも多くの思い出を作ってもらえると嬉しいです!

南田産業の業後

先日も社員の方から「鬼滅の刃」の缶コーヒーをいただきました!

仕事が終わって帰ろうとしていると、実習生の方が畑の野菜に水やりをしてくれているのを見つけました!

休みの日もこまめに手入れをしてくれているおかげで、野菜は順調に育っていました!

王仁神社

先週に引き続きまた行ってしまいました、ひがしせふり温泉 山茶花の湯。

おかげさまで日々の疲れが取れて生き返った気分になれましたま。今日はその帰り道に王仁神社に立ち寄ってみました。 勉強不足の為、詳しくはこちらをご覧ください。             http://kanzaki.sagan.jp/kankou_spot/wanijinja.html

今日も予定無しの気まぐれですが、歴史探検にはまりそうです。

家に帰ると猫4匹集合で昼寝中でした。その後皆さん起きて来ましたが一匹はずーっとこっちを見ていました。

勉強会

先日は仕事後に、商工会主催の「SNSを活用した販路拡大セミナー」に参加させていただいました。

今回で2回目の受講になりますが、毎回、講師の方のお話がとてもわかりやすく、参考にさせていただいています。

このセミナーはどちらかと言えば、自社製品を持つ会社や店舗向けのセミナーですが、私は会社の魅力や雰囲気を少しでも多くの方に伝えられたらいいなと考えながら受講しています。

今後、自社製品を開発したときには、自信を持って情報発信できるるようにしっかり学んでおきます!

今朝の出来事

今、社内では鬼滅の刃がプチブームとなっています!

今日の朝、社員の方が鬼滅の刃パッケージの限定缶コーヒーをたくさん買ってきてくれました!

専用のチケットを使ってたくさん買ってきたのだそうです!

これだけあってもまだ全種類コンプリートはできていないらしいです(笑)

ミカンの日

社員の方が、旦那さんの畑でとれたミカンをたくさん持ってきてくれました!

お休みの間に、6人体制で午前9時から午後4時くらいまで作業をされていたそうです。
↑写真を撮るのが遅かったのでだいぶ数が減っていますが、朝はこの箱いっぱいにミカンが入っていました!

私も残ったミカンを2つほどいただきました!

ある社員の方はみかんが甘くなるようにと窓際にミカンを干していました(笑)

ちなみに、ミカンを長く保存する方法は、上の写真のようにミカンのヘタの部分を下に向けて置いておくといいのだそうです!

東脊振山 修学院

6月に行って以来、久しぶりに ひがしせふり温泉 山茶花の湯に疲れを癒やしに来てみました。(やはり疲れを取るには最高のところでした。)

その帰り道に前から気になっていましたが今日はちょっと立ち寄ってたのがここです。

天台宗 修学院        https://www.sefurizan.com/ 詳しくはこちらから

説明にもあるように400年以上の歴史を持つ由緒正しい場所で心も洗われます。

子供の頃からお墓好きな妻はその裏にあるかなり昔のお墓にもお参りしていました。

昨日に続き今日も予定無しのふらっと散策をしてしまいましたが、これもまた一興、新しい発見をしたことに感謝します。佐賀にもまだまだ色んな発見がありそうです。

家に帰り疲れてDVDを見ようとすると猫が邪魔で見れません、…ですがしばらくするとこんな感じです。

佐賀市内散歩

今日は佐賀市内の繁華街を散歩してみしたが、やはり私と妻の場合はほとんど猫ウォッチング状態になってしまいました。

鴨も普通にそこにいます

しかし感じたのは、コロナの影響で閉店したお店が多いことです。老舗のお店などがやむなく閉店との張り紙が多くて辛くなります。同じ経営者として断腸の思いだったかと思うと心が張り裂けそうになります。

気分転換に立ち寄ったカフェは、となりがパーソナルジムみたいで何か面白そうな感じでした

家に帰るとまたこんな感じでした。

二匹ともいびきかいてます。