新商品開発に向けて

社長から、新商品開発のために先日仕入れたホースレザー(馬革)がほんとうに馬の形をしていると写真が送られてきました!

その写真がこちらです。

革の部位や裁断する方向によって、仕上がる製品の見た目や機能も全く違ってくるため、革の知識は新商品開発においてとても大切です。

ニヒルの古賀さんにご指導いただいたおかげで、専門的な知識を身につけることができました!

また、牛革や豚革などの革の種類によっても機能や特徴が全く異なっており、製品のどの部分に何の革を使用するかをしっかり考えて製品化する必要があります。

なので何度も試作を重ねて実際に何種類もの試作品を比べて、会議で意見を出し合いながら製品開発を行なっています。

↑会議の風景。みんなでより良い商品を生み出すために真剣に意見を出し合っています!

石井樋公園(さが水ものがたり館)

先週のことですが、温泉に行った帰り道にたまたま立ち寄ったのが石井樋公園、成富兵庫茂安の指導により、江戸時代に造られた取水施設のことらしく、こんなところがあるとは知りませんでした。詳しくは: https://www.sagabai.com/main/?cont=kanko&fid=52

(さが水ものがたり館)
(キャンプが出来るスペースも有り)
(カヌーも出来るようです。)

歴史のある治水と利水を兼ね揃えた壮大なスケールの施設と自然をゆっくりと楽しめる公園で、「ここは早く知っておけば良かった!」と思いました。

(家ではトキオとビッケが妻を見守っていました。)

消防訓練

今日は富士警備保障の方にお世話になり、消防訓練が行われました!

朝は強い雨が降っていましたが、幸運にも訓練が行われる時間には雨が上がって予定通り外で訓練を行うことができました!

講習をしていただいた後に消火器の使い方を学び、実際に炎の絵が描かれた的に向かって消火器を使って消火する訓練が行われました。

以前は訓練の際も消火器の中身は本物の粉が使われていたそうですが、その後の掃除がかなり大変なため、近年は水を粉の代わりに使用して訓練が行われているそうです。

いざ災害が起きてからでは、パニックになって消火器をうまく使いこなせないということも想定されるので、この機会にしっかり練習しておくことが大切です。

毎年行われる消防点検の際に訓練が行われるので、災害時に誰が消火器を手にしても問題ないようにしっかり訓練をしておきます!

お弁当

今日は社員の方からお弁当をいただきました!

グリンピースご飯弁当とドライブイン鳥のスープをいただきました!

グリンピースご飯はちりめんじゃこが一緒に炊き込まれていてとても美味しかったです!

昔からグリンピースご飯が大好物なのでとても嬉しくて思わず写真を撮ってしまいました!

トマトは甘くてフルーティーな味がしました!

優しい社員の方のおかげで幸せなランチタイムを過ごせました!

ちなみに、スープのドライブイン鳥は、「ゾンビランドサガ」というアニメでもコラボしていて、実際に伊万里にある本店にコラボマンホールを見るために行ったこともあります!

かなりの人気店で少し並びましたが、名物の焼き鳥は脂が乗っていてとても美味しかったです!

以前、地元検証バラエティ福岡くん。でも取り上げられていたのでさらに人気店になっているかもしれませんが、また行ってみたいです!

仕事と育児

最近は育児のペースを掴めてきて、寝不足で出勤することもほぼなくなりました!

最初の慣れないうちは、寝不足で何度も手洗い場に顔を洗いに行っていました(笑)

娘が生まれてからは、早めに帰宅してお昼寝から目覚めた娘のお世話をして、その間に妻に夕飯の準備をしてもらっています。

お風呂はまだ一緒に入るのは怖いので、ベビーバスで入れていますが、日に日に窮屈になってきているみたいです(笑)

本当に子どもの成長は早いなと実感しています…

会社では休憩の合間に、週末に撮影した娘の写真や動画を見て元気をもらっています!

今月中には首も座りそうなくらいしっかり筋肉も発達してきているので、首が座ったら会社にも遊びに連れて行きたいと思います!

KOMOREBI

先日の話ですが4/26に佐賀にオープンしたKOMOREBI(源泉掛け流し温泉 佐賀の湯処 こもれび)に行ってみました。詳しくはこちらからhttps://www.komorebi.spa/

昨年は毎週のように行っていたサウナと温泉ですが、今回は今年初です。今まで行った中ではここのサウナが一番広く、大型スクリーンが2面ありゆっくりとくつろげました。このサウナでは1時間に一回スクリーンの画面が消えて暗くなり、オートロウリュ(サウナ炉の上からアロマ水が噴射され熱い蒸気が溢れ出す)なるものがあり、これもまた見応えあり、温泉もとにかくお洒落で、若いお客さんがたくさんいて賑わっていました。

(サウナで「ととのった」顔)

料金は他より少し高めでしたが、朝早くだと割引ありで充分納得できる内容で大満足でした。

(なんか不満そうな八王子から来たゴマさん)

調音の滝

「うきは市にはおしゃれなお店がたくさんあって面白いらしい!」との妻の一言で出かけてみましたが、なぜか山奥の調音の滝まで足を伸ばしていました。

詳しくは: http://www.yado.co.jp/tiiki/asakura/chouontaki/chouontaki.htm

(お客さんたちがたくさん池の写真を撮っていたので覗いてみるとチヨウザメがいました。)

この看板を最初に見たので、魚返りの滝(険しい登り坂700m)を足が棒になりながら観てきました。

「帰りは吉井町(白壁通りを散策して帰ろう!」という予定でしたが山歩きがあまりにもきつかったので、駐車場で二人とも爆睡してしまい、その後はまっすぐ帰宅でした。

(今日もポーズを決めるアンジーさん)

スズメ騒動

先日の午後に仕事をしていると、みんなが天井を気にしているようでしたので見てみると

子スズメが社内に迷い込んできていました!

あまり近づきすぎると刺激してしまうので離れたところから写真を撮りました。

弊社には年に数回は鳥が入ってくることがあり、過去には蛇が入ってきていたこともありました!

社員の方は知らないのですが、実は昨日の朝にもスズメが入ってきていました。

朝ハイエースに荷積みをして一息ついていると、車の周りにスズメが集まりだしたので様子を見ていると

なんと、気づかなかったのですが、荷積み中に2羽のスズメが車の中に入り込んでいて、心配した仲間のスズメたちが集まっていたようでした!

分かりにくいですが赤い丸で囲った箇所にスズメがいます。もう一羽は足元に隠れていました。

すぐに開けて逃してあげましたが、1日に2回もスズメが入ってくる忙しい1日でした(笑)

休息

(近所のお宮さんの庭)

今日は朝からこの地区の公役で、墓地への砂入れ作業、延々と続く地道な労働で疲れたので、今日の午後はゆっくりと休みます。

週末の日課は毎日撮った猫の写真を、同じものばかりなので消去して減らしますが、その度にまた新しい猫の写真を撮って数が変わらない、という無駄なことを繰り返しています。

(6、7年前の娘の描いた絵と妻の写真)

この写真の頃から少しずつ我が家にはだんだんと捨て猫たちが増えてきたような気がします。その時は娘に「えー、またですか?」と言っていましたが、今になって思うと皆が大切な家族になっています。(現在5匹)

(一番子猫のトキオは私が家に帰ると必ず玄関でかわいいポーズを決めます。)
(アンジーさんは毎日かわいいポーズを決めてきます。)

猫たちのおかげで何もない休日も楽しく過ごせています、みんなありがとう!

新聞記事

社員の方が、弊社が紹介されている「工場長さん」という昭和61年の新聞記事の切り抜きを持ってってきてくれました!

その記事がこちらです。

先代の工場長が紹介されており、当時の業務内容等が説明されていました!

弊社が新聞記事に掲載されたことがあるというのは知りませんでした。

記事の中に、

「〜雰囲気づくりに心掛けています。だから私のことを工場長とは呼ばせません」。

というインタビュー内容が書かれていました。

弊社で誰かが役職名で呼ばれているのをあまり聞いたことがないなと思っていましたが、先代の代からそういった雰囲気づくりが行われてきたんだなと思いました。

ちなみに、先代の工場長は今でも時々会社に顔を出してくれます!