夏目友人帳

最近よく散歩(ウォーキング)する近所の風景ですが、子供達が以前読んでいた漫画の夏目友人帳に出で来る風景みたいだと最近家族の間で話題です。

佐賀藩の支藩の蓮池藩主のお墓らしいのですが調べると色々な歴史があり、かなり奥深いのでこの場では割愛しますが、最近では妻と二人で週に3〜4回散歩しています。(妻は子供の頃からここらあたり探検していたそうです。)←←そんな子供はあまりいないだろうと思います。

ちなみに夏目友人調は緑川ゆきさん(熊本県出身-私と同じ)らしく、熊本のインターチェンジ等のお土産を見ると沢山その絵が載っています。

こんな猫は出てきませんが、時々心にずーっと残るいい話があったりで人気なのが、もうすぐ52歳の私にもわかります。子供たちの影響ですが私も大好きになってしまいました。何も無い様な日常の中にも、こんな風流な所を散歩できるのも幸せだと思います。

こんな感じに近いにゃんこ先生は出てきます。

家に帰るとメダカを飼っている入れ物にカエルがいます。子供たちに捕まえられないように早く逃て下さい。