社員旅行 後編

本日担当の北海道の江差町生まれ、熊本の三角町育ちの社長 長谷です。

昨日の続きです。 社員旅行(日帰りバス旅行)で天草市五和町まで行って来ました。

(島原がすぐ近く)

今回はイルカが見れなくて残念でしたが、個人的に潜伏キリシタン関連遺産にどっぷりとはまっている私には、(映画 沈黙 サイレンスを観てから特に)興味深々でした。多分あの辺が島原の乱で天草四郎たちが三ヵ月籠城した原城跡、その反対の平べったい島が、島原の乱を彼たちが談合していた湯島…色々な思いで感慨深い場所でした。船長さんが「イルカを見れなくてすみません」としきりに謝られましたが気にしないでください。天草〜島原クルーズはとても楽しかったです。(とにかく海は気持ちいい!加山雄三さんの気持ちが分かる様な気がします。私も船舶免許を取って船も欲しいところですが、バイクでさえ年5回程しか乗っていないので怒られそうなので我慢します。)

(天草海鮮蔵)

引用元   https://kaisenkura.com/

その後昼ごはんは天草海鮮蔵、オープンエアーな店内と横では海鮮の炭火焼き!

伊勢エビと海鮮ずくし、名物のウニコロッケ(中央)、で生ビールと日本酒が進みまくりで、とても美味しかった!今度は夏頃にまた来てゆっくりと炭火焼きをしながら食べてみたいと思います。

(一人だけサザエの壺焼きを別注のM崎さん、私には分けてくれませんでした…美味しそう…羨ましい!)

そして隣はお土産コーナー。

(皆さん買い漁っているようです。)

(TV取材や芸能人も多数来店される様です。)

最後にここの元気で無茶苦茶明るいオーナーと記念写真。今回は本当にお世話になりました。後ろのバスの運転手さん、色々とわがままを聞いてもらった上に安全運転でありがとうございました。

また今回お世話になった幹事さん、また企画の北斗観光さん、皆さん本当にありがとうございました。