休養

今日は久しぶりにひがしせふり山茶花の湯でゆっくりと疲れを癒やし、その後吉野麦米(よしのばくべい)で買い物でした。

昨日と今日も妻は踊り関係のお仕事で夕方から外出の為、私は猫たちと留守番でした。

そこで活躍したのが、3年前に買ったアマゾンエコーでした。最初は面白かったのでしょっちゅう話しかけていましたが、その後飽きたのでしばらくは放置状態になってしまいました。

このアマゾンエコーをステレオに繋いで「アレクサ、ビリーホリディの曲をかけて!」と言うとステレオでその曲をかけてくれます。ウイスキーを飲みながら気分は家の中でバー気分です。

調子に乗って色々な曲をリクエストしても答えてくれるので楽しくなってきました。そこでリクエストを少しマイナーな「リー ワイリーのマンハッタンをかけて!」と言うと、「マイケルジャクソンのP.Y.Tですね」私が「違う!」と言うと他に何候補かを言ってくれますが、「それも違う!」「全然違う!」「全部違う!」そしてとうとう喧嘩になってしまいました。

するとアレクサは「接続がおかしいようなので、時間をおいてから再度お願いします。」と言って逃げました。

(無反応のアレクサ)

なんか騒がしいので猫たちもわらわらとよって来ます。

(その後味方になってくれる猫たち)

猫たちのおかげで、機械と喧嘩する大人げない自分を反省させてくれます。(でもアマゾンエコーは色々な楽しみ方がある事を再認識させられました。

留守番!猫たちのおかげで、これもまた楽しい今日この頃でした。