脊振山頂

「脊振神社はパワースポットらしい!」妻のその一言からまた険しい旅が始まりました。

(脊振神社 下宮)

脊振神社下宮 引用元:https://www.kyushu-jinja.com/saga/sefuri-jinja_geku/index.php

その後はせっかくだから上宮も…とのことでまたヘアピンカーブ多数でかなり険しい山道を車で登ってやっと到着!そして駐車場からは徒歩にて山頂を目指します。

なんかまたすごい坂道があります。 今朝ジムでワークアウトしたばかりの私に残った体力は10%未満なので、これはまた拷問のようです。

(脊振神社 上宮 きついです。)
(でもその景色は最高でした。)
(山頂からの絶景)
(後ろの玉は自衛隊管轄のレーダーみたいです。)
(急な階段の為、下りは腰が引けていて命掛け)
(こんな山奥なのに観光客やキャンプをしにきている方々がたくさん)

最近参加させて頂いたボランティアのウイスキー蒸留所研究会(神埼市脊振にウイスキー蒸留所を作る会)の調査になればと思い脊振神社付近に興味はありましたが、こんなすごいところがあると知りませんでした。

やっとたどり着いた家で猫のアンジーさんがお迎えに来てくれました。