脊振神社上宮

脊振神社上宮、先日の話ですが今年も行ってきました。この雄大な景色とこの神々しい雰囲気は年に一回は行きたい、と妻の一言で行ってみました。

玄界灘から佐賀平野、遠くは雲仙普賢岳までと九州の西側全てが見渡せる場所で、ここに防衛省のレーダーがあるのもわかります。

(山頂は穏やかな場所です。)

(ただここに来るまでは、結構険しいので手を着いて登る妻)

(下りは後ろ向き!)
(脊振神社下宮ではこの採燈護摩供(さいとうおおごまく)というイベントが行われていましたが、人が多すぎて車が止めれず、今日は断念)
(こんな感じの路肩駐車が前後3〜5キロ程連なっていて、こんな場所がこんなに混んでるのは初めて見ました。)

(家に帰ると新しく買った冬用寝床を堪能してくれるアンジーさんがいました。)

(自分のことをまだ子猫と思っている体重11キロのチロルははみ出ているけど幸せそうでした。)