驚異と怪異—想像世界の生きものたち

今週も桜を見たかったのですが、妻の気まぐれで福岡市博物館で開催中の「驚異と怪異—想像世界の生きものたち」を見に行きました。

詳しくはこちら:https://artne.jp/event/2044

歴史、地理、民俗、文化、伝統、お墓、墓石、遺跡、暗渠、ミイラ、とかなんかそんなのが大好きな妻の影響で私も最近面白くなってきています。

佐賀の化け猫や人魚のミイラなどもあり、ある意味とても面白い展示会でした。

その後は福岡に住んでいた頃の懐かしい思い出話をしながら海辺を散歩して帰りました。

帰り道の高速サービスエリアに立ち寄ると「help me!」と大騒ぎで助けを求めるアジア系のご家族に捕まりました。「レンタカーを借りてここに来たけど、車のロックがかからない、故障しています、助けてください!」との事ですがよく見るとエンジンがかかりっぱなしでした。「エンジンを止めるといいですよ」と片言英語で伝えると「止め方がわからないのでお願いします。」なので私が車の中に入り込んでエンジンを止めてロックをかけると大歓声でした。(最近の車はハイテクのかたまりなので操作が複雑なようで、単にブレーキを踏んでエンジンスイッチを切っただけでした。)

そんなこんなのやりとりや帰りの道中も全く気にする事なく高速に乗ったとたんから妻はずーっと睡眠中でした。

(家ではまたアンジーさんがポーズを決めてきます。)
(負けずにトキオもポーズを決めてきます。)