3S(整理・整頓・清掃)

今日の夕方、前回ブログでも紹介させていただいたインテリア家具メーカー「株式会社東馬」さまの社内見学をさせていただきました。

前回、東馬の会長より3S(整理・整頓・清掃)についてお話を聞かせていただいたため、今回は実際に社内でどのような取り組みをされているのかをメインに見学をさせていただきました。

まだ私も勉強中の段階ですが、3Sはただ単に社内美化のためだけの取り組みではなく、そこから作業効率化や売上向上などのさまざまなメリットが見込まれます。

実際に3Sを通じて、会長は大成功を収めたそうです。

今日は特別に許可を得て、取り組まれている3Sの一例を撮影させていただきました。

社員の方々の引き出しの中は、全てこのようになっているそうです。
あらかじめ配置を定めておくことで、探し物をする手間を省くことができ、効率よく仕事に取り組むことができます。

引き出しの中以外にも、作業で使う用具置き場や備品置き場、さらには時計を設置する位置までありとあらゆる物の配置が明確に表示されていました。

当社も見習わなけらばなりません。

今日は貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました。