原城跡

島原の乱の激戦地であり、天草四郎最後の場所となった世界遺産:原城跡を見てきました。詳しくはこちらから http://kirishitan.jp/components/com001

詳しい説明は上記アドレスをご覧下さい。ですがここで発見してどうしても気になってしょうがない箇所がありました。

ほんの小さな像が三体ありますがで 、色々な意味をすべて物語っているような感じで、とても感慨深い思いでした。これを見れただけでもここに来た価値が充分ありました。

海を見つめる三体の像

その後は口之津へ、私が18歳の時に亡くなった父に子供の頃によく連れて行ってもらった場所です。今でも港の風景を覚えていて懐かしく思いました。口之津の民俗資料館に立ち寄りましたが、ここの方に詳しく歴史をご説明していただきましたが、ここに色々な歴史があることを知りませんでした。

ここは廃止で隣に移転するようです。
民俗資料の別館

三角町育ちの私ですが、母の影響で天草四郎に興味があり、父に連れられて行ったことのある口之津、世界遺産、長崎と天草の潜伏キリシタン関連遺産は何故か色々と結び付きが多いところでした。

今日は遊び疲れもあり、猫達との昼寝が至福の時間でした。