地獄に行って来ました。

雲仙地獄巡り、これもやはり(沈黙 サイレンス、マーティンスコセッチ監督)を観てから気になってしょうがない場所なので行って来ました。また、今は亡き母(伝統工芸、押し絵の先生)の作品には天草四郎を題材にしたものが数多くあり、三角育ちの私は子供の頃から島原の乱や潜伏キリシタンの存在に興味ありありでした。そんなこともあり潜伏キリシタン関連の世界遺産は全部見てみようと思っています。

多分以前にも来たことがあるのですが、観光旅行で連れられて行くのと、自分の興味本意で行くのにはかなりの違いがあり、歴史と対話する様な感じでブラタモリ状態でした。

その後は妻の意向で、雲仙ロープウェイに行きましたがあまりの高さに妻は腰が引けて前さえ見ていない状態で、上まで登りました。下りも腰が引けて景色さえ妻は見ていません。私一人絶景を楽しませていただきました。

雲仙普賢岳の山頂
島原

今回は久しぶりに泊まりなので、ずーっと妻と猫達の心配話ばかりしていますが、今日は息子にお世話を頼んでいるので少し安心できます。