吉野ヶ里町 脊振山系鳥獣加工処理センター

白石議員さんのご紹介により、今日は脊振山系鳥獣加工処理センターを視察させていただきました。先々の事業展開を考える上で、地域社会に貢献できる事業を探しているところなので、とても参考になりました。

参考元:https://www.city.kanzaki.saga.jp/site_files/file/2019/201901/p1d1sm8o8v10cm1hkbgkt1khqrh34.pdf

猪の肉は、加工され商品化されていて、とても人気な様ですが

その皮は、廃棄処分されているようです。なんとか活かせる道は無いかと、試行錯誤してみようと思います。

(今日の視察の為にわざわざ残していただいた猪の皮)

ちなみに今日詳しくご説明していただいたここの責任者の方の師匠は妻の妹の旦那様のお父さんらしく、とても感謝されていました。その妻の妹のお父さんはとても男気のあるお方で、20年以上前のことですが、うちの会社が70名以上の社員の方々を解雇せざるを得ない時に、「もし希望される方々がいたら、従業員さんは自分の会社で雇わせてもらいます!そして御社が再建された時には、全て方々をお返しいたします。」というありがたいお話しを頂いたことを覚えています。今は亡き先代社長から当時その話を聞いた時に、私は涙が止まらなかったことを今でも鮮明に覚えています、本当にとても尊敬できるお方です。

今このコロナ禍の中で、会社もとても大変な状態ですが、「必ず乗り越える道はある!」そう確信させてもらえる視察になりました。本当にありがとうございました。白石議員はじめ関係者の方々に感謝いたします。

家に帰るとデブ猫がなーんか偉そうにしていました。