佐賀十日恵比須大祭

二年ぶりに商売繁盛と家内安全を祈願しに十日恵比須大祭(佐賀与賀神社)に行って来ました。

今日が本恵比須とのことで、多くの参拝客の方々で大賑わいで、コロナ対策もありしばらくの間並んでからの入場になります。

(福笹購入)

この福笹は商売繁盛の縁起物なので必ず購入していますが、今日購入した際には3人の男性から「どの笹がいいですか?」と聞かれ選んでいた妻は「このお兄ちゃんがかっこいいからこれください!」とのことで決めていました。そのお兄ちゃんはどう見ても国会議員の山下先生みたいですが、すみません、お祭りなので…

(商売繁盛等を祈願した後に妻は、その裏にある昔のお稲荷様などの目立たない歴史やその奥にある暗渠を興味深々と探索されていました。)
(年末から同じファッションの私)

出かける前には猫たちが外にいる鳩を見つけて大騒ぎ、後ろ姿があまりにもかわいかったので!

家に帰ると今日もアンジーさんは可愛いポーズでお出迎えしてくれました。